ミニマリストになりたいリーマン

人生はゲームなんです

【成功者の考え方】 失敗から学ぶことが成功への近道

 

 

 

普段私達は仕事や学校へ行き

沢山の人々や情報と触れ合う機会かあります

その分考える時間は多くなると思います

 

文化、人間関係、お金、成長についてなどなど

今を生きる私達にとって日々は学びの連続です

 

皆さんは人が1日の行動の中で

どれくらいの選択をしているかご存知ですか?

 

その数はなんと「約3万5千回」

そんなに選択をすることがあるのかと

驚く方も多いでしょう

 

選択といってもかなり小さいことから

大きなものまで全てです

 

そんな膨大な数の選択をして

私達の人生は少しずつ変化しているのです

 

人生で成功者と呼ばれている人達は

いきなり偉人になったわけではなく

この小さな選択の積み重ね

それを繰り返していき、少しずつ

成功者に近づいていったのです

 

その成功者達には

普段の生活の中で、時間を無駄にしないよう

考えを止める事はありません

常に自分が成長するには何が必要か

何をすべきなのか

選択をし続けているのです

 

今日はそんな人達が

なぜ成功できたのか

その理由を5つご紹介したいと思います

 

インプット<アウトプット

私達は普段、本やテレビのニュースなどから

情報を得ています

資格の勉強をしている人もいますね

 

ここで分かるのは

それらは全てインプット

自分の頭の中に一生懸命情報を

入れ込んでいることです

 

驚くことに

人はインプットだけして学ぶことより

誰かに教えたりしてアウトプットをする方が

遥かに記憶に残るそうです

 

自分が学んだことを

誰かに説明できるくらいになれば

かなりの理解力になるはずです

 

友達や家族、恋人など誰でも構いません

自分が今勉強しているものがあれば

誰かに説明してみましょう

 

現在の日本の教育は

授業スタイルで話を聞くだけという

スタイルが多く、テストをするといっても

頻度は少なく、アウトプットする機会が

かなり少ないです

 

まずは自分でその学習スタイルを

改善してみましょう

おのずと結果はついてきます!

 

 

失敗は最大の経験

私は今まで失敗をしたことがない人に

出会ったことはありません

 

逆に世界で偉人と呼ばれている人は

沢山チャレンジをする分

失敗を経験しています

 

自分から何か行動しないと

失敗することはないかもしれませんが

成功という貴重な体験をすることもできないのです

 

失敗を知っている人は

何をしたら失敗するかを

学ぶことができたのです

 

逆にチャレンジをせず

失敗を経験していない人は

失敗した後どうすればいいのか

分からないという状態になるでしょう

 

何事も経験

人は失敗から学ぶとはよく言ったものです

大人になってからこの言葉の意味が

とても分かるようになりました

 

ただし、失敗ばかり経験しても

改善をすることを忘れては

ただの無駄な経験に終わってしまいます

 

次はどうしたらいいのか

何をしたら上手くいくのかを

ここでさらに思考する必要があることを

忘れないようにしてください

 

成長の為にお金を使う

まず成功者の特徴として

自己投資を惜しまない人が多いです

 

なぜかというと

先行投資をしたとして

お金を一時的に失ったとしても

必ず将来その倍以上になって

自分に返ってくることをしっているからです

 

資格の勉強をするのに本を買い

英語が勉強したければ英会話は通ったり

健康的な身体を作るときはジムへ行ったりと

何かを得る為には惜しまずにお金を支払います

 

逆に、自己投資をしない人は

目先のお金ばかり気にして

今お金がなくなるのを気にして

自己投資をしない人が多いです

 

その分将来自分に入ってくるお金も

確実にないので、お金が入ってくる仕組みがない為、負のサイクルに陥ります

 

成功者はお金をうまく使い

自分にお金が入ってくる仕組みを作る為に

先にお金を払うのです

 

成長に自己投資は絶対に必要です

一度割り切って自分の成長の為に

お金を使ってみましょう

その後の自分の成長が実感できるはずです

 

他人から嫌われる勇気

よく、1人じゃ行動できない人がいます

 

何かをする時は

誰かと一緒でなければ行動できず

みすみすチャンスを逃していることに

気がついていますか?

 

もちろん、人は生きていく上では

他人との交流が不可欠です

 

しかし、自分のやりたいこと

挑戦したいことを、周りの意見に

惑わされたり、邪魔をされたりします

 

私の好きな言葉でこんな言葉があります

 

「先に進みたいなら1人で行け」

 

この言葉を聞いた時、

周りで成長の機会を逃したら人達と一緒にいては自分も一生そのままだと気づき

私は前に進むことができました

 

スタートをするのに早いもの遅いもありません

他の人より一歩先に踏み出して

成功のチャンスを手に入れた方が

自分も幸せになれます

 

そこで人から嫌われたとしても

その程度の関係だったということです

 

出会いの数は計り知れません

これから出会う人の方がきっと有益な

ことをもたらしてくれますよ

 

常にチャンスを伺っている

自分の成長を考えている人は

情報のアンテナをいつも張っています

 

なので、チャンスを決して逃しません

逆に、何も考えずただなんとなく1日を

過ごしている人は、

なんのチャンスを掴めません

 

またそんな人に限って

「自分は運が悪い」

などといって自分のせいだとは思いません

 

成功している人は

運のせいにはせず

その運さえも、自ら掴みにいく

 

周りをしっかり見て

自分に必要な情報、経験を見極め

それが正しく必要であれば

すぐ掴みに行きます

 

そうしなくては

一生ただただ生活しているだけ

 

「ああ、あの時挑戦してれば」

「あの時こうしていれば」

そういった人に限って後悔します

 

以下の記事でも詳しく紹介しています

 

www.minimarizm.com

 

今という時間は決して戻ってきません

今という時間を大切に

新しい人生を今日から始めましょう!!

 

 

f:id:doraemonogatari:20200111140018j:image

まとめ

今回は

成功者の考え方を中心にお話しました

 

特に今回皆さんにお伝えしたかったことは

成功を手にすることができるのは

失敗の積み重ねをしてきた人

ということです

 

失敗なくして成功は生まれません

私達が普段手にしている

便利なアイテムや生活の必需品も

誰かが失敗と成功を繰り返し

生み出されたものです

 

あなた自身も

失敗、成功を繰り返し

より良い人生になることを願っています

 

それではまた〜