ミニマリストになりたいリーマン

人生はゲームなんです

苔テラリウム ミニマルな趣味をはじめよう

 

苔テラリウム

 

何か手軽に楽しめるものはないか

日々そんなことを考えていましたが

先日、苔テラリウムというものを知りました

 

まず、テラリウムとはなにか?

テラリウムとは、透明なガラス容器で

動植物を育てることを指します

 

小さな容器から

こだわる人は、水槽のような大きな容器を

使って育てるそうです

 

テラリウムは室内でも楽しめる物で

また自分のこだわりをもって作ることも

できる為、趣味としても楽しめますし

部屋の中のインテリアとしても楽しめます

 

その中でも、苔テラリウムは、場所も取らないし、比較的育てるのも簡単

私のようなミニマリストでも少ないアイテムで

楽しむことができると思い、始めてみよう!

と思い、今日は、初めてなので栽培キットを

購入してきました

 

東京では専門店もあるようで

道草 michikusa」というお店もあるので

今度行ってみようかと思っています

苔テラリウム専門サイト|道草michikusa | 苔テラリウム 小さなコケの森/コケ商品の企画販売・ワークショップ | ガラス容器の中でコケを育てる苔テラリウム「小さなコケの森」シリーズなど、道草michikusa/苔クリエイター 石河英作がコケ植物を中心に育てて楽しむ植物の企画販売を行っています。そのほか、苔について詳しく説明したコケ図鑑や育て方なども詳しくご紹介しています。

 

栽培キットの内容

 

さて、それでは購入したものをご紹介したいと思います。

 

f:id:doraemonogatari:20200301194817j:image

 

今回はハイゴケの栽培キットを購入。

 

とても小さいので、場所も取らず

お手軽にできるのでこちらを購入しました

 

セットの内容はこちら

 

f:id:doraemonogatari:20200301195214j:image

 

  • コケ
  • 専用ケース
  • 説明書

 

これだけです

 

まずはじめに

土と苔をケースに入れてよく混ぜます

 

f:id:doraemonogatari:20200301212217j:image

 

まんべんなく混ぜたら

平らになるようにならして

全体に霧吹きで水をかければ完成です

 

f:id:doraemonogatari:20200301212226j:image

 

大体4週間ほどで、新しい芽が出てきます

苔としての塊になるには

8〜12ヶ月ほどかかるみたいで

やはり苔は成長のスピードが遅いですね

 

ですが、何か育てたいって方には

苔はとてもいいと思います

 

週一くらいで乾燥させないように

水をあげるたり、苔の種類によって

日光にあてたりするだけですので

そこまで手間はかからないので

ぜひやっても良いのかなと思います

 

早く成長して、庭のような立派な

テラリウムを早く作れるようになりたいです

 

成長の過程もブログに載せようと思うので

ぜひ見てください

 

苔について詳しい方いたら、ぜひ教えていただければ嬉しいです^_^

苔テラリウムにも色々な種類があるみたいなので、挑戦してみたい方は調べてみてください

 

それではまた〜