ミニマリストになりたいリーマン

人生はゲームなんです

将来必要なくなる物3選 ミニマリスト

 はじめに

ミニマリストとして生活している人は

生活に必要な最低限のものだけで

生活しています

 

無駄なお金を使わないので

本当に欲しいものができた時に

お金を費やすことができるので

自分にとってベストな品物を揃えています

 

周りで流行っているから

みんな持っているからという理由で

買い物をしているのは

ただ流されているだけであり

本質的に必要なものではないと

後から気付きます

 

生活の質をあげないのと同じように

買うものの質も上げすぎは良くない

僕は思います

 

今日お話するのは

ミニマリストとして

今後必要なくなるであろうもの

個人的な見解でご紹介します

 

 

1.将来必要なくなる物「財布」

まず1番持たなくなるのは「財布」です

今はキャッシュレスが進んでおり

スマホやカードがあれば買い物や交通機関は

利用できる所がほとんどです

 

まだ現金のみの所もありますが

東京では滅多に財布を開くことは

減りました

 

現金を使うと小銭がでて財布が重くなったり

銀行から引き出したりする手間もある

そして手数料を取られたりする為

デメリットが多いと思います

 

財布をなくしたりしたら

現金やカードなど大切なものを無くしてしまう

リスクが増加します

その分財布を持たないとそのような

リスクは回避できるため、今後は

ミニマリストだけでなくそうでない人達も

財布を持つ人は減っていくと考えます

 

 

2.将来必要なくなる物「WiFi」

 

続いては、WiFiです

なぜかというと5Gが普及するからです

5Gについては以下の記事で取り上げてます

引用: https://www.minimarizm.com/entry/2020/01/01/5Gとは?_2020年から変化する通信業界

 

5Gが普及すると通信速度は

現在の20倍以上になり、通信の遅延はなくなると言われています

今は速度制限の概念がありますが

5Gの普及によってその概念も無くなります

 

とはいっても、5Gがスマートフォンやパソコンを使用している人達全てに普及するのには数年かかると言われています

 

なのでまだまだWiFiは使用する機会があるので

手放すとしてももう少し先の話でしょう

 

通信事業では今後5G対応のデバイスを

AndroidについでiPhoneといった順に

販売していく予定ですが

どのように対応していくのかも注目しておいた方が良さそうです

 

3.将来必要なくなる物「銀行、銀行口座」

 

銀行はATMや支店、その従業員の整備で

多額の維持費がかかります

現金を扱わなくなると

そういったものは必要がなくなり

全て廃止されます

 

そうなると、僕たちの資産はキャッシュではなく、電子マネーなどへと切り替わることが予想されます

 

僕たちとしても、いつ潰れてしまうか分からない銀行にお金を預けるより、電子マネーとして残しておいた方がリスクは少ないはずです

 

銀行も、今後は現金を扱う機関ではなく

そういった電子マネーを扱う機関へと

シフトしていくと予想されます

 

時代の流れを先読みして

今から準備できる事として

現金で払うのではなく

電子マネーを使うことに慣れておく

すでに使用している人もほとんどだとは思いますが、意識しておくことは大事です

 

まとめ

今回のまとめとして

  • 財布
  • WiFi
  • 銀行口座

 

この三つが将来必要なくなる可能性があるものとして、取り上げました

まだ勉強中なので、間違っている知識もあると思うので、ご了承ください

 

もし他にもあるよ!って意見がありましたら

参考にさせていただきますので

コメントいただければと思います

 

それではまた