ミニマリストになりたいリーマン

人生はゲームなんです

英語を話す為には英語脳が必要 

 

 

 

皆さんコンバンワ

 

突然ですが、皆さんはどれくらい

英語話せますか??

 

僕は今英語の勉強中でして、

3月にはTOEICを受験予定です

 

やるからには勉強せねばと思い

本屋さんへ向かい、初心者向けの参考書を一冊買いました

 

もともと英語が好きではあったの勉強することに対して抵抗はありませんでした

 

TOEICはパート1からパート7の問題で構成されており、ListeningとReadingの問題があります

 

一通り一冊終えるまで、1週間くらいかけてやりました

 

感想としては、学校のテストとは少し違くて

解き方とコツが分かればできそうなテストだな

 

っていう印象を受けました

 

もちろん、基礎的な知識や単語などは必要かもしれませんか、それ抜きにしてもパターンがありそうな問題構成でした

 

ここで私が思ったことは、英語を上達する為に受験するが、これだけではただTOEICの受験のコツを勉強しているだけだなと思いました

 

ではどうするべきか

 

その答えは図書館の本で見つけました

 

 

英語脳を作るには?

 

みなさん、英語脳という言葉知ってますか?

 

簡単にいうと、物事を日本語ではなく、英語で考える

 

それとその本に書いてあったのは

 

日本人としての人格と、英語を使用する人格の2つを使い分ける

 

つまりは、2重人格ってことですね

 

なぜこんな考えになるのかというと、

普段生活をしている時は、日本人として物事を捉えますよね

 

それを、英語を勉強する、又は考える時に、日本人として英語を考えようとしてもダメだということです

 

幼い頃から日本語に接してきて、僕たちの脳は既に日本語用の脳として完成されてます

 

そこに英語という日本語とは違う言語を取り入れようとしても、規格が違う為はまりません

 

例えでいうと、単三電池しか入らないおもちゃの所に、単四電池を入れようとしてるものです

 

皆さんは赤ちゃんの時から日本語を聞いて育ってきました

 

赤ちゃんは最初から

日本語を書いたりしないですよね??

 

赤ちゃんは、まず言葉をとして捉えます

 

それを積み重ねることによって、日本語脳が出来上がり、やがて読み書きができるようになる

 

 

 

では英語を勉強するときは?

 

僕が始めたのは、取り敢えず

英語を聞きまくる

 

それも、日本人としての人格ではなく

新しい人格を作る意識を持ってです

 

街中を歩いている時も英語で物事を考え、

耳では英語を聞く

 

日本語と英語はリズムが違いますから

リズムを覚えて、英語を聞く練習を始めました

 

普段考えている独り言を、英語で考えてみるのもいいかもしれませんね

 

こんな風に、人格を入れ替えるのが大切

 

日本人としての人格と

英語を使うときの人格

 

これを使い分けることによって

英語脳が出来上がるのです

 

東京に来てから、海外の方に道を聞かれることが多いのですが

 

普段から英語を聞いているせいか

いきなり英語で話しかけられられても

驚くことなく返事ができるようになりました

 

今日のまとめとしては

 

英語を学ぶには英語脳を作る

 

新しい人格を作る

 

英語をたくさん聞く

 

こんな感じですね

 

今も実践中ですが

これをやりながらTOEICの勉強もしてます

 

これを1年続けたらどれだけ変化があるか

 

今から楽しみです

 

皆さんも英語を勉強したい!って方は

ぜひチャレンジしてみてください

 

よかったらコメントなどもお待ちしてます

 

それでは皆さん明日は月曜日

 

年末年始に向けて最後の頑張りどころなので

体調を崩さないようにしてくださいね

 

それでは皆さんおやすみなさい💤