ミニマリストになりたいリーマン

人生はゲームなんです

仕事への姿勢とデザインの関係

皆さんコンバンワ

 

今日はとてもいい天気ですね

 

クリスマスイブですが、東京では

特に予定がなく、年末年始は地元に帰る予定

 

皆さんはどう過ごされますか?

 

子供と奥さんと迎えるクリスマスとか

すごく憧れますね🎄

 

今日、明日とごゆっくりお過ごしください

 

さて、今日はというと

 

昨日本屋さんで読んだ本で、

とても面白いなと思ったことがあったので

皆さんと共有したいと思います

 

デザイン

 

ブログをやっている皆さんは

ブログのデザインとか気にされますよね?

 

どんなことを意識して

文字を大きくしたり、色をつけたりしますか?

 

結構、自分好みにしている人も

多いかと思います

 

もちろんそれもいいと思います

 

ブログは自分の好きなことを好きなように

表現できる場所ですから

 

しかし、それを見てくれる人がいれば

もっと楽しいですよね

 

読んだ本の中に、こんなことが書かれてました

 

 

  • 現場を調査、観察する
  • 誰に向けてなのか
  • 何の為にそれを行うのか
  • どう感じて欲しいのか

 

など、そんなことが書かれてました

 

これはウェブとかブログに対してですが

 

僕はこれが仕事にも当てはまると思いました

 

ただ流れで仕事をしていても

なんでこんなことしてんだろみたいな気持ちに

なったことある人いると思います

 

でもこの言葉を見た時に、

この仕事は誰のために

どんならところで

どんな人の為になっているのか

 

これを知ることができれば

仕事の姿勢が変わるのではないかと

考えました

 

なので、仕事を始める前に

このことを思い出してから

仕事を始めるようにしました

 

周りって意外と見ていないようで

自分のことを見ていて

 

仕事に対する気持ちって表に出てると思います

 

それを見て、周りも自分に対しての評価や

関係性が大きく変わると思います

 

会社の人達との信頼の為にも、

デザインの力は大きいと僕は思います

 

 

まとめ

・デザインとは、自己満足ではなく

    誰かに向けて発信するもの

 

・デザインは仕事にも直結し、

 仕事に対する姿勢が変わる

 

 

最後に、会社というのは普段の自分の力をアウトプットする場所であり、それをする為には普段の仕事に対しての勉強をしなくてはいけない

 

会社は学ぶための場所であると同時に

自分の力を評価して、報酬をもらうための場所

 

普段の業務やプライベートでも

そのように意識して生活してみようと思います

 

皆さんも共感いただけたら幸いです

 

未来の自分の為に、今!努力しましょう!

 

それではまた